ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 (FIRE EMBLEM)

【1章:マルスのたびだち】





2015年3月24日作成。(※以下全て)

タリス王国。

アリティアの王子マルスが亡命しているが、王女シーダは後にマルスに簒奪され、アリティアに国土をすべて奪われる。まさに『庇を貸して母屋を取られる』の好例。


【2章:ガルダのかいぞく】


ガルダの港。タリスの西に位置する。

詐欺師と、海賊と、海賊と見分けが付かない連中が仲間に入る。ヤバい軍団になりつつある。


 【3章:デビルマウンテン】
 

デビルマウンテン。ガルダの北西。

金で雇われた挙げ句、女の一言で簡単に裏切る剣士』と、『女一人に惚れたために簡単に仲間を裏切る盗賊』が仲間に入る。似たもの同士。


 【4章:そうげんのたたかい】


デビルマウンテンの北。オルレアンの東。

その筋では有名なバカ兄貴が仲間に入るが、このバカ兄貴、ファミコン時代では結構精悍な青年として描かれていた。(※その代わりビックリするほど弱い)


【5章:オルレアンのせんしたち】


オルレアン。

マップ南西に、オルレアンを脱出した騎士団&王女一行が居るが、そっちはグラ方面(※通称:裏切りの大地)。マルス軍が到着しなかった場合、コイツらが何しようとしていたかは一目瞭然w


【6章:ファイアーエムブレム】


オレルアン城内。

牢屋の盗賊を解放し、宝物を漁った挙げ句、オレルアンの王女から勝手に宝箱が開くアイテムを授与され、ますます盗賊稼業に拍車が掛かるマルス一行……



【7章:レフガンディのわな】


デビルマウンテンの南東。4章の南あたりか。

レフカンディの罠とあるが、何が罠なのか全然解らないままクリアを迎えるマップ。

調べてみると、マップ中央東の村にマルス軍を誘い込んで封鎖し、空中ユニットで攻撃する”罠”だったらしい。それ、弓兵の的になるだけなんじゃ…

というか、”村”に誘き寄せられると思われてるマルス一行…。どうやら敵からは盗賊みたいなもんだと思われているらしい。



【8章:みなとまちワーレン】


レフカンディの南東。なにげにアカネイアとは山を隔てて隣り合わせ。

シリーズでも有名なナンパが趣味のアーマーナイトが仲間になるが、絶対シーダの方がナンパ師だと思う。王子は盗賊で王女は美人局。マルス軍は最強だ。


【9章:ペラティのかりゅう】


ワーレンの東。タリスの南。

サラマンダーに変身出来るマムクートが一匹だけいることで、章の名前になっているが、マムクートは後半になると腐るほど登場するし、サラマンダーはマムクート中でも最弱。。。

草野球で威張ってる元プロ野球選手みたいなもんだ。


【10章:プリンセス・ミネルバ】


ディールの要塞。アカネイア宮殿の南。

シリーズ屈指の低成長率の姫が手に入る。(武器レベルばっかり上がってどうしようもない。)


 【11章:ノルダのどれいいちば】


アカネイア宮殿。

シューターが手に入る。

シューターとは、車輪付きの三角木馬に乗って突撃し、火やら電撃やらを浴びせてくる人たち。文章にするとド変態にしか聞こえない。


【12章:アカネイア・パレス】


アカネイア宮殿内。

ロリ少女と、おじさん4人が1つの牢屋に収容されている。急いで敵兵の弓矢でおじさんをブチ殺し、少女を助けよう。


【13章:グルニアのもくばたい】


どこか解らない場所。

前述の三角木馬野郎がもう一人、村で仲間になる。が、石垣を越えられないため、全然活躍しない。どうやって村に入ったんだコイツ…


【14章:かなしみのだいち・グラ】


グラ。オレルアンの南、アリティアの東。

過去何があったかは言わないでおこう。とりあえず今回宝箱が奪われ、村が荒らされ、兵は殺されるわけで、そのあたりが悲しみの大地と言われる理由なのだろう。

大丈夫、マルス(盗賊団)が通った場所は全部悲しみの大地になるから。



【15章:まどうのくにカダイン】


カダイン。アリティアの北。

マップ南東にチート武器を盗んだぐらいでドヤ顔になってる司祭が居る。完全無視して涙目にしてやろう。


【16章:アリティアのたたかい】


アリティア王国。

河が思いっきり氾濫しているようにしか見えない。戦争やってる場合か。


【17章:スターロード・マルス】


アリティア城内。

外観は平原だったのに、なんでここだけ森+山なんだ…。植林して土盛って城作ったんだろうか。平民の重税にあえぐ顔が目に浮かぶ。


【18章:グルニアくろきしだん】


グルニアの北。南東にラーマン寺院が見える。

聖地を犯すのは辛い、でもラーマン寺院にはどうしても欲しいものがある』とマルス。コイツが今までどうゆうやり口でここまで来たのかが解る言葉。


 【19章:マムクート・プリンセス】


ラーマン寺院。

ロリ少女と数々の宝物が手に入る。マルスが言う『どうしても欲しいもの』が、いっぱい。


 【20章:ブラックナイト・カミュ】


グルニア。

女に惚れてさんざん肩入れした挙げ句、駄々をこねて城を枕に討ち死にしようとする総大将。その脇で、忠臣と言われながらもロリ少女の一言で簡単に寝返る老将軍。

気を抜けない戦いがそこに。


【21章:けっせんマケドニア】


マケドニア、ドルーアの南。

北上してマケドニアを攻めるつもりらしいが、マケドニアはアリティアの南。おまえらどんだけ遠回りしてきたんだ…


【22章:てんくうをかけるきし】


ドルーアの南。

あれだ、入り口を封鎖して、空から攻めてやればいいんだ。レフカンディの罠だ。


【23章:あくのしさいガーネフ】


テーベ。カダインの北。

マケドニアから賢者ガトーのワープでマルス軍はテーベに到着する。そんなこと出来るんだったら、メディウスを月面あたりにワープさせたら終わるんじゃ…


【24章:マムクートのおうこく】


ドルーア。アリティアの南。

ペラティの火竜が腐るほど居る。もはやレア感などどこにもない。


【25章:えらばれしものたち】


ドルーア城内。

敵の襲撃が凄まじい。”えらばれしものたち”って、絶対良い意味じゃないよね!



【マップ結合版】


各マップを結合させて、マルス一行の足取りが解るようにした地図。
ペラティからディール要塞までは海路を取ったことや、
マケドニアに攻め込むために、すんごい遠回りしたことなどが解る。